感情の起伏が激しかった1週間

今更ながらベスアの話です。ほんと気持ちが落ちたり上がったり忙しい1週間でした。やっと落ち着いて心からWhiteLoveと青春アミーゴを楽しめるようになりました。番組については思うことがありますが、JUMP担・ジャニオタの皆々様が色々な方面で多々仰ってくださっていますので、私は最後にひっそりと話す程度に留めたいと思います。

 

先ずはWhiteLove(もう以下WLとします)。素敵過ぎたー‼
f:id:kinako31-16:20171202230531j:image

裕翔くんセンターでハートのフォーメーションから始まるなんて誰が考えたんですか‼ちょうどキスマイのMU-CHU-DE 恋してるに今更ながらハマったところだったのでハートのフォーメーションに感激です(どうでもいい)お歳暮持って押し掛けたいと思います。何が良いですかね。当方北国在住なので魚介類かスイーツがいいですかね。

そして歌が始まって二次元から飛び出した王子様がアップになります
f:id:kinako31-16:20171202230822j:image

貴方が言うならどんな運命だって受け入れます。『皆の好きな前髪が帰ってきましたよ!』と裕翔くんが言ってからソワソワしっぱなしでしたが最高のビジュです。フリーズドライしてラミネートして手元に置いておきたい。天の邪鬼しないでヲタの希望を汲んでくれてありがとう、裕翔くん‼前髪と一言で言っても色々あるんだよ。Mステのようなストレートでパックリ分かれたような前髪より、重めだけど動きのある前髪が裕翔くんには似合うよ。(というか私が好きなんだと思う。相葉さんに対しても同様に思っています。)

そして多くの裕翔くん担が驚愕したソロパート
f:id:kinako31-16:20171202232249j:image

王子様の周りに本当に花が咲いて見える‼ここを裕翔くんのパートに決めた人は誰ですか‼お歳暮持って押し掛けたい(以下略)。ここで新たに多くの裕翔担が生まれたと思います。歌詞と振りがシンクロしてて凄く素敵。

WLを初めて聴いたとき一瞬で大好きな曲になりました。爽やか且つ甘いラブソング。嵐のラブソーとかビタスイみたいな感じ。白い衣装を着て上から降る雪or羽の中で9人の天使がキャッキャしてるイメージが浮かびました。でも、実際歌っている姿を見てビックリしたと共に益々好きになりました。黒い衣装で予想以上にガッツリ踊るJUMP。ダンスも9人であることを活かした振りとフォーメーション。OTTと同じ方が振り付けされたと聞いて納得でした。

そして青春アミーゴ
f:id:kinako31-16:20171202234522j:image

修二と彰と裕翔くん(違)。胸熱でしたね。
f:id:kinako31-16:20171202234531j:image

裕翔くんのスタイルを堪能できました。誰よりも脚を高く挙げる裕翔くんが大好き。

 

さて、ここからは今回のベスアについて私が思うことを書きたいと思います。今回のドッキリについて。リアルタイムでベスアを見たときはショックで悲しくてモヤモヤしっぱなしでせっかくのパフォーマンスも頭に入ってきませんでした。WLを楽しみにしてワクワクソワソワしていた時に戻りたいと心底思いました。

ドッキリを仕掛けたことは否定しません。脱退ネタが定番なのもわかります。ただ、扱いが酷すぎる。どうして1週間もネタばらししなかったのか。ハガレンのプロモーションや来期からのドラマで多忙な山田くん。1週間どんな気持ちで必死に笑顔を作って頑張ったのか…。本当に苦しかったと思う。裕翔くんに『やめない?』と聞いたとき眼がウルウルしてた山田くん、本当に居た堪れない。急にドッキリと知らされて心の整理も出来ないままWLを披露するなんて本当に酷い仕打ちだと思います。

誰も幸せになれないドッキリでした。山田くんだけでなくJUMPにとって脱退はナイーブな話題のはず。それにJUMP担だけでなくジャニオタにとって脱退ネタは相当センシティブ。2年前のベスアで何があったのかベスアのスタッフさんは覚えていないのかな。本当にこれが面白いと思っていたのかな。ベスア当日は本当にモヤモヤしていました。

気持ちが落ち着いた今はベスアのスタッフさんだってJUMPやファンを悲しませようとして企画したんじゃないと思うようになりました。第一に“JUMPの10周年”を推してくれた企画だし。JUMPの顔で、且つこれから映画の超大作やドラマが控えている山田くんをドッキリに仕掛けるのが1番わかりやすいし。JUMPをあまり知らない人が見たら山田くんのJUMP愛に感動するのかもしれないし。実際『山田くんの言葉に感動した』『JUMPの絆に感動した』っていう意見も見かけたし。だから、ベスアのスタッフさんの考えとJUMPのファンが求めるものが違いすぎたんだと今は思っています。今回のドッキリでの唯一の収穫はドッキリとわかって歌前に肩を組む裕翔くんにパンチする山田くんと、歌終わりに山田くんに駆け寄ってハグする裕翔くんです。
f:id:kinako31-16:20171203005057j:image

ただ、もっと幸せな気持ちでベスアを見たかったなぁというのが正直なところ。FNSもMステスーパーライブも紅白も心からJUMPを愛でられますように。